にゃんだらけ「ねこ検定」クイズの解答・解説はこちらから!

にゃんだらけのねこ検定クイズにご参加いただきありがとうございます!🐾
解答と解説をしっかりチェックするにゃ!😺

【初級】

「日本に一番多い猫の柄はどれか?」

解答 ②シマ柄 
解説 縞柄は(シマ柄)は、遺伝子が強く日本に一番多いと言われています。
   縞猫は色の組み合わせで呼び名が違います。
   ・黒×灰    「サバトラ」
   ・黒×こげ茶 「キジトラ」
   ・赤茶×薄茶 「茶トラ」

「猫が恐怖を感じた時のひげの状態について、正しい記述はどれか?」

解答 ④頬にぴったりつける 
解説 周囲を警戒している時はヒゲを顔いっぱいに広げ、
   恐怖を感じた時は頬にぴったりとくっつけます。

【中級】

「猫の身体能力について間違っている記述はどれか?」

解答 ①猫は長距離走が得意である 
解説 長距離走は得意ではなく、
   最高速は10秒くらいしか維持することができません。

「猫の10歳は人間の年齢に換算するといくつになるか?」

解答 ④約56歳 
解説 猫の2歳は人の年齢に換算すると24歳に相当します。
   その後はゆるやかになり、1年に人間の年齢数えで4歳ずつ、年を取ると考えられています。
   (24+(8×4)=56歳相当)

【上級】

「応急処置に関する記述で間違っているのはどれか?」

解答 ③異物を誤飲した場合はすぐに逆さにして無理に取り出す 
解説 異物を飲んだ場合は無理に取り出そうとしたり吐かせようとしないで、動物病院へ連絡しましょう。
   誤飲後平気にしていても、食事は絶対に与えず速やかに動物病院へ。

「記憶や嗅覚に特に関連している猫の脳の部分で、特に発達しているのはどれか?」

解答 ③大脳辺縁系 
解説 猫は情動行動や嗅覚、内臓感覚などをつかさどる大脳辺緑系が大きく発達しています。

皆さんは何問正解できましたか?😼
ねこ検定はねこと人との暮らしがよりゆたかによりすてきになることを目指して始まった検定です。
ねこ検定を通じたねこ学習で、ねこの奥深い魅力や生態への知識をもっと深めていただけたら嬉しいです!✍

2023年3月26日(日)の全国一斉ねこ知識の祭典も四者択一問題ですので、
ぜひこの機会にねこ検定を受験していただいてみてはいいかがですか?
これから申し込まれても十分に合格を狙えますのでぜひご挑戦ください!

【公式サイトはこちらから!】
     ↓

各お申し込みは下記から!
会場検定はこちら
オンライン検定はこちら

ねこ検定公式Twitterはこちらから!