ねこ検定 合格へ向けた対策方法

申込締切が1ヵ月後の【2022年2月22日】と迫ったねこ検定。

今回は、各級ごとの対策方法をご紹介!

■初級
初級を受験される方は、とにかく『ねこ検定公式ガイドBOOK 初級・中級編』を隅から隅まで読み込んでください。
細かい数値の末尾まできっちり暗記する必要はありませんが、4択の中で見当がつくよう、「数値」「部位の名称」に関してはチェックしておいてください。生態、暮らし、歴史、文化、全てのセクションからバランスよく出題されますが、100問を60分間で解く必要があるので、自信のない問題は一旦飛ばして、とにかく最後の問題までたどり着いてください。後半に潜んでいるサービス問題はぜひ逃さないように!
初級練習問題に挑戦する

■中級
『ねこ検定公式ガイドBOOK 初級・中級編』は内容が基礎知識となりますので、隅から隅まで何度か流し読みをし、『ねこ検定公式ガイドBOOK 中級・上級編』の方で深掘りした内容をチェックしてください。細かな数値や名称を正確に暗記するというよりは、正しいor間違いの判断力を試されますので、見当がつく程度に把握できるような勉強法でトライしてみてください。
中級練習問題に挑戦する

■上級
引っ掛け問題ではないですが、問題によって「正しいのはどれか?」「間違っているのはどれか?」が交互に出てきたりするので、1問解くごとに頭を切り替えていく必要があります。テキストを使った勉強法ですが、専門用語の総チェックはもちろん、文化のページからも出題されるので、取りこぼしのないようお気を付けください。
上級練習問題に挑戦する

■公式テキスト情報やお申し込みはこちら
ねこ検定公式サイト